頂き物の柚子で大好きな柚子茶を作ってみました。

先日、友人からたくさん柚子を頂きました。
柚子料理はあまり作った事がないですが、柚子茶が大好きなので、柚子茶用のシロップを作ってみる事に!

果汁を絞り皮を刻んで、氷砂糖と一緒に瓶に詰めました。柚子茶を自分で作るのは初めてでしたが、とてもいい香りで出来上がるのが楽しみ!

氷砂糖が溶けるまで数日間放置…。

3日後。砂糖もけっこう溶けてきたのでお湯に溶かして飲んでみる事にしました。
いざ飲んでみると、渋い!!
飲めない事はないけれど、ちょっと不愉快…
楽しみにしていただけあってちょっとショックでしたが、まだ柚子は残していたので改良版を作る事に。

どうやら皮と身の間の白い部分に渋みがあるらしく、その部分を多く入れてしまうと渋みが強くなってしまうようです。なので、今度は皮の表面だけ削いで刻むようにしました。
皮の量が減ってしまうので、何だか物足りない感じはしましたがとりあえず数日間また放置。

今度は美味しくできました!すごく嬉しい!
優しい甘さで柚子のいい香りでした。
近所の友人にもお裾分けしようと思い、多めに作っていたので上手に出来てよかった?。
友人も、すごく美味しい!と喜んでくれました。
寒い日には生姜をプラスして温まったり、もう少し甘いのが飲みたい場合はハチミツを足したりして楽しんでいます。ピューレパールの口コミや価格を比較検討しよう|効果ないって本当?

けっこうたくさん作ったのですが、それでもまだ柚子が余っていたのでお風呂にも入れて柚子風呂まで楽しみました!ほんと有難いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です